四季報2019年夏号を見て、株主優待銘柄についてメモメモ

スポンサーリンク

6月18日に会社四季報2019年夏号が発売されました。2日間にわたって主力銘柄の内容を確認したので、次は株主優待銘柄について確認します。

主力銘柄に比べると保有金額も少なく、継続保有が前提でのチェックになりますが、主力銘柄へ昇格・復帰できる銘柄がないかチェックです。

スポンサーリンク

会社四季報2019年夏号 備忘録その3

数が多いので優待銘柄でも保有金額が大きいもの、特に気になったものだけ記載します。

平安レイサービス

  • 築40年以上の既存5斎場を今期から順次、建て替えへ

相変わらずの激安ぶり。奥さん口座と両方で優待マックスの1000株保有です。かつての主力で投資額は全額回収済み。

葬儀の小規模化・簡素化の流れはあるものの、業績は安定しているので何の問題も無し。建て替えも楽勝でこなせる財務状況。

ムロコーポレーション

  • 樹脂成型メーカーを4月買収

万年割安銘柄多発の自動車部品株。確かに伸び悩みは有るけど、今の1400円前後は目をつぶって買っておいてもいい水準。

電算システム

  • 【連続増益】【新展開】

コメントが全てポジティブ。株価はそれ以上に吹っ飛んだので新規では入りにくそう。3500円まで落ちてきているから、この辺りなら買いもあり?

株主優待は継続保有条件があるので現有分はガッチリキープ。元々主力下位銘柄で持っていたんだけどなぜ売ったんだろう?読みが甘かったなぁ。

数少ない株主総会参加銘柄。

2019年電算システム株主総会(お土産付き)
2019年3月26日(火)に開催された、電算システム「第52期 定時株主総会」に行ってきました。 昨年に引き続き2回目の参加です。場所はJR岐阜駅を出てすぐ横にある「じゅうろくプラザ」です。 すぐ隣には「織田信長公の像」がありま...

楽天

  • 【先行費用】【拡 張】

売却しようか一番悩んでいる銘柄。なんといっても株主優待がショボい。ここのところの株価上昇で含み益になってるし悩ましい。楽天のサービス自体は色々使っているので、優待改善を期待して継続保有中。

 日本コンセプト

  • 【小幅増益】 【拠 点】

ジワジワ伸びている感が良いです。優待マックスの1000株保有。1年以上継続条件もあるのでこのまま放置。優待変更で次に来るまでが長い。

優待条件変更で一部の人に優待改悪と騒がれたが、個人的には改善と思ってます。優待は500株から。100株優待で株主数を増やしてもコストがかかるだけ。

長期の値上がりと、ほどほどの配当と、おまけの優待という感じで、全体的なバランスの取れた銘柄。

日信工業

  • 【連続増益】 【再拡大】

1400円前後はさすがに安いだろうと優待マックスの1000株まで買い増ししたけど、その後もさえない動き。

少し前に特損をやらかしてくれたけどそれ以外は安定してる。自動車部品株は貿易摩擦問題や、自動車産業自体の将来不安もあるとはいえ、全体的に売られ過ぎでは?

スポンサーリンク

その3まとめ

優待銘柄は基本が継続なので内容チェックはかなり適当です。

今のところ売り候補は、楽天サイネックス

優待だけを目当てにしているわけではなく、優待銘柄とはいえ株価上昇が期待できることが最低条件なので、なるべく増益・増収が期待できる銘柄を揃えてます。

保有銘柄リストはこちら

保有銘柄一覧
保有銘柄一覧(2019/12/6現在) 主力銘柄  村上開明堂 サンセイランディック アスカネット オーデリック イボキン 日本社宅サービス リスクモンスター エスケーエレクトロニクス ...
四季報
スポンサーリンク
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント