ユニクロの中途半端なセルフレジにがっかり

ファーストリテイリング(9983:東証1部)が展開する「ユニクロ(UNIQLO)」で久しぶりに買い物をしました。

久しぶりに行ってみて驚いたのが「セルフレジ」になっていたことです。

ただこのレジ、かなり中途半端です。

電子マネーやQRコードに対応していません。その点でかなりガッカリです。現時点での支払い方法はクレジットカードか現金のみです。

これだけ電子マネー系やQRコード決済でのキャッシュレス払いが広がってきている中、セルフレジで対応しなかった理由がわかりません。

 

しかもクレジットカードで決済しようとしたけど暗証番号の記憶が怪しく、1度間違えてやっぱりサインにできないのか?って思い処理しようとしてみたけど、上手く操作できませんでした。

そこはクレジットカードの暗証番号を覚えておけよというのはあるとしても、靴下1足レジで処理をするのに延々と時間を掛けているのに、店員さんの声掛けも無いのはどうかと思います。混んでいたわけでもないのに。いつからこのレジスタートしたか知らないけど、操作に戸惑う人も多いはず。店員さんのフォローは呼ばない限り無いのでしょうか???

 

ちなみに計算方法自体は凄いです。商品を置く場所にカゴを置くと、一瞬で商品と金額を読み取って計算してくれます。

全ての商品にRFIDというICタグが付いているのです。このタグ、価格が下がってきたとはいえ1個1円以上するはずなので結構なコストですが、レジ要員を揃えるよりは効率的なんでしょう。

 

慣れれば素早く処理できそうですが、電子マネーやQRコード決済に未対応なのは大きなマイナス。結局、久しぶりに買い物で現金払いをしました。

 

あとで調べてたら、有人レジをお願いしたら電子マネーとかを使えるようです。でもそんな案内には気が付きませんでした。

買い物袋も自分で入れるのはいいとしても、レジに対して背中側に置いてあり、わざわざそこから取るのも面倒。袋のサイズとかもわかりにくいし。

慣れの問題もあるでしょうが、もう少し使う人の立場に立ったレイアウトや対応をお願いしたいものです。

 

ちなみにスーパーにあるバーコードをピッとするセルフレジは結構好きです。

スーパーの場合、最初から買い物袋に詰めてもらうのはレジが遅くなって気が引けるし、自分で詰めるとなると、レジの後って下に入れたいものが清算済みかごの下の方に有ることが多いので、非常に非効率に感じます。

その点、セルフレジだと、下に入れたいものから順番に自分でピッとして袋詰めができるので効率も良いです。

品数にもよりますが有人かセルフかは早そうな方を使ってます。

日常雑感
スポンサーリンク
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント