株主総会出席について思案中

3月決算企業の株主総会案内が続々と届いています。今年の総会集中日は2019年6月27日(木)でしょうか?

リタイア生活のため平日でも時間が有り、どこかの株主総会に出てみようと思ってますが、片道2時間くらいで行けそうなところで思案中です。

 

せっかく行くのなら総会土産も欲しいですが、去年に引き続き今年もお土産は廃止しましたと明記している会社が多いです。

不公平という声もあって廃止の流れのようです。確かに総会開催地(ほぼ都市部)から遠い場所に住んでいる人からしたら、参加はほぼ不可能です。総会土産コレクションなんて、とてもじゃないけどできません。

ただ不公平と言えば、保有株数にほぼ関係なく配布される株主優待も不公平な制度です。それでも不公平を理由に優待が廃止されることはほとんどありません。

不公平というのは口実で、実際は出席者の数が見込めない中でお土産を準備するのが大変とか、出席者が増えすぎると会場の確保が大変とか、お土産だけもらって総会に出席しない人が多いとか、理由は様々あるのでしょう。

廃止に賛同する人(総会に出ない人)が多いのであれば、コスト削減にもなるし、自社製品を提供しているような会社以外は廃止の流れが続きそうです。

とはいえ、交通費と時間を割いて参加している株主に、多少のお土産はあって欲しいなぁとも思います。

 

そんなこんなでお土産も考慮しながら出席可能な総会を物色中です。

片道2時間くらいで行ける所で、車で行っても駐車場があって、周辺に少しだけ観光できるような場所があるところ・・・。できれば主力銘柄。

そんな条件付けたらどこもないやん!

 

過去に参加した株主総会は、ユニバーサル園芸社と電算システムの2社だけ、3月決算会社の総会は参加したことがありません。今年こそはどこかに・・・。

2018年 ユニバーサル園芸社 株主総会(お土産付き)その1
3年連続で今年も行ってきました。ユニバーサル園芸社の株主総会です。 第45期定時株主総会 2018年9月27日(木)10:00~11:15くらいに終了 総会会場は大阪本社なので、大阪府茨木市大字佐保193-2です。大字...
2019年電算システム株主総会(お土産付き)
2019年3月26日(火)に開催された、電算システム「第52期 定時株主総会」に行ってきました。 昨年に引き続き2回目の参加です。場所はJR岐阜駅を出てすぐ横にある「じゅうろくプラザ」です。 すぐ隣には「織田信長公の像」がありま...

 

総会出席しない会社の場合、議決権行使書を返送しますが、QRコードからスマホで行使できる会社は非常に簡単でいいですね。PCでウェブからの場合、コード入力やらパスワード入力やら面倒ですが、QRコードは読み取るだけ。全て賛成の場合、それを選ぶだけ。3ステップくらいで完了です。

権利行使率が上がりました。

コメント