5月最後は現実逃避で金沢のお話

今日で5月も終わり。最後くらい前向きな気分になれる相場を期待したのですが、最後の最後まで散々な5月となりました。

今週の結果は明日に回して、現実逃避回になります。

5月26日に株主優待で当選した『Enjoy Honda 2019 石川県産業展示館』のために金沢に行きましたが、往復の交通費をかけて日帰りではもったいないので、1泊して金沢観光もして帰りました。

金沢と言えば「兼六園」

金沢には何回か行ったことがあるのですが、観光はほとんどしたことが無く、取りあえず「兼六園」だろうってことで行ってみました。

確かに凄く綺麗な庭です。とはいえただの庭です。

結構好きです。こういうただの庭の散策。これで310円なら中々良いです。

ただしこの日は暑すぎた。5月とは思えない30℃。飲み物ばっかり取ってました。あちこち歩き回ろうかとも思っていたけど暑さにダウンです。

お土産を少し買って兼六園は終了。金箔ソフトは値段が高い割に、金箔が美味しいはずないのでパス。

それにしても外国人が多かったです。

あとは道がわかりにくい。金沢って北陸ということで軽く見がちだけど、私の住んでいるところに比べると大都会でした。

満塁ホームランカレー

夕食は『カレーの市民 アルバ 金沢鳴和店』へ。

金沢と言えば美味しい回転ずしとか、海鮮丼とか海の幸ではないのか?という気もしますが、なんといっても5月の株式相場は低迷中。散財する気分になれません。

ここはもう一つの名物、金沢カレーで・・・。

ちなみに金沢カレーの特徴は、

  1. ステンレスの皿に盛られている
  2. ルーは濃厚でドロっとしている
  3. ルーで覆われてご飯が見えない
  4. ルーの上にカツ、そしてソース
  5. キャベツの千切りが添えてある
  6. フォークか先割れスプーン使用

ということらしいです。

ちなみにアルバは小松が本店で「金沢カレー」では無いという人もいますが、他県人から見たら五十歩百歩、美味しければ構いません。

名物は「満塁ホームランカレー」です。このお店、松井秀喜が星稜高校時代に通っていたようです。

満塁ホームランカレー

可愛い店員さんに注文して待つこと少々。デーンと来ました。

カレーの上に「カツ・ハンバーグ・コロッケ・ウインナー」が乗ってます。4種類あるので満塁ということらしい。

かなり濃いですが、大盛にしなかったので完食できました。サラッとしてなくて結構好きなタイプのカレーです。

金沢に行かれた時は是非。

 

『Enjoy Honda 2019 石川県産業展示館』の様子はこちら

『Enjoy Honda 2019 石川県産業展示館』の様子
株主優待で申し込んだ『Enjoy Honda 2019』が当選したので行ってきました。 申し込んだ会場は5月25日(土)、26日(日)開催の石川県産業展示館です。4月開催の鈴鹿は抽選の選択肢に無く、9月開催の万博記念公園は日程的にも微...

 

ということで、明日から6月に月替わり。ツキも変わってくれるといいのですが・・・。

コメント