2019年5月24日週の投資成績_これで5週連続下落

2019/5/24までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 -0.99%
  • 年初比 2.36%

5週連続下落となりました。

最悪、年初来マイナスまで覚悟しました。

先週から一転、今週はほとんど売買をしていません。ザラ場を見て不必要な売買をしないように、現実逃避して他のことをしてました。

 

先週ノザワを売り切って、その資金で第1四半期決算を受けて下落したサンセイランディックを3000株購入しました。今週は順調に値を戻しています。最も売り切ったノザワの方も売却価格からは随分と上げていますが・・・。

ただ、中長期投資の場合、信頼できない会社に資金を預けるのは精神的に良くないので、買い替えて良かったと思ってます。

 

今週も引き続き低迷した要因は、主力2銘柄「村上開明堂」と「アスカネット」の影響です。

村上開明堂は、トランプ砲の影響を受けて自動車産業全体が低迷しているのに連動している感じです。自動車産業については自動運転など変革期ですが、とはいえ直ぐに180°変わるものでもなく、まだしばらくは安定して稼げると思っています。そんななか、PER 5.9倍、PBR 0.51倍は流石に安すぎだろうと思うのですが・・・。全然買いが入りません。

アスカネットは、少し前に量産化段階に移行ニュースで急騰しましたが、その後は再びズルズルと下げてます。ついには1400円台まで落ちてきました。期待だけで買われる段階は過ぎたので、これからは実際の量産製品に採用されたニュースと、売上および部門での黒字転換の業績ニュースが無いと本格的な上昇は厳しいと思います。またしばらく冬眠かも。

 

明後日はホンダの株主優待で当選した「エンジョイホンダ Enjoy Honda 2019 石川産業展示館」に行く予定にしています。

ホンダの2018年度12月末優待に当選しました
令和元年、GW10連休明け初日の取引は-1.5%のスタートとなりました。ご祝儀相場を期待しましたが、連休最後に飛び出したトランプ砲によって見事にやられました。 暴落という程の下落ではないものの、日本の連休中に高くなったところから下げた...

一人なのでどの程度楽しめるものかわかりませんが、また後日紹介します。

コメント