四季報に大株主として名前を出すために必要な金額は?

もうすぐ会社四季報(東洋経済新報社)の発売日ですが、四季報で思い出すことがあります。

私は過去一度だけ、四季報に大株主として掲載されたことがあります。

大株主になるにはどれくらいの資金が必要で、名前が載ったらどうなるのかをコメントします。

会社四季報 2019年3集夏号

新品価格
¥2,200から
(2019/6/14 07:16時点)

スポンサーリンク

四季報に名前を載せるのに必要な金額は?

四季報には10位までの大株主が記載されていますが、いくらぐらいの投資金額で載ると思いますか?

四季報にはファーストリテイリングやトヨタなどの超大企業から、上場したての新興企業まで実に幅広い上場銘柄があります。

そんな大企業に名前が載るのは創業者とその一族くらいです。弱小個人投資家が名前を載せる場合、小さい会社でないと無理です。

なるべく少ない投資額で掲載されるためには、時価総額が小さく、オーナー企業が狙い目です。丹念に探すと、時価総額が10億未満、上位5位株主くらいで大半の株を持っているような会社があります。

私が名前を載せた銘柄は、10位の大株主と言っても保有割合からすれば1%程度、投資額で800万円ほどで10位に入ることが可能でした。

 

今でこそ主力銘柄はそれくらいの金額を持ってますが、当時の投資金額からすれば4割程度をこの1銘柄に集中しました。損をしては元も子もないので会社の将来性への期待もありましたが、名前を載せてみたかったというのが大きかったです。

その結果、1回だけ四季報に掲載されました。

会社名は書きませんが、その後も期待通りの成長をしてくれていれば持ち続けたのですが、いろいろとドタバタがあり、継続して保有するのはリスクが大きすぎるということで手放しました。

とはいえ、最終的には500万くらいのプラスで終わってくれたので、取引としては成功です。

スポンサーリンク

名前が載るとどうなる?

結論から言えば、どうともなりません。

ただ、もう一度載りたいかと言われれば、なるべく載らないようにします。メリットは何もありません。名前が載った号は購入して保管してますが、自己満足にしかなりません

デメリットはいくつかあります。

  • その銘柄を売買するときに、毎回警告が出る(SBI証券)
  • 自分の名前を検索すると、その銘柄の大株主で引っ掛かる

警告は無視すればいいのですが、検索で引っ掛かる方は、名前だけではなく住所まで出てくることがあります。〇〇県〇〇市までの住所です。

私の場合、地元ではありふれた名字ですが、今住んでいる所では珍しい名字で、〇〇市では一軒だけと思うので、住所と名前がセットになると同姓同名ということはありえず、知った人であればモロばれになります。

竹田和平さんくらいになれば全然別格で何てことないでしょうが、弱小個人投資家としては目立っても良いことは無いので、最初で最後にするつもりです。

これから先、投資家として資産を何倍にも増やし、普通に買っただけで名前が載るようになれば堂々と載せるのですが・・・。

 

株主総会とかに行ったら少しは扱いが違ったかもしれませんが、ちょっと遠かったんですよね。

ちなみに、変なところから怪しい誘いの電話が掛かってくるとかは一切なかったです。その点はご安心を・・・。

コメント