ユニバーサル園芸社の2018年株主総会案内

スポンサーリンク

ユニバーサル園芸社から株主総会招集が届きました。

ユニバーサル園芸社は「オフィスなどへの観葉植物レンタル大手。園芸雑貨・生花などの小売り、海外事業の拡大志向」というオリンピックイヤーに東証一部昇格を目指す大阪に本社がある会社です。

今年の総会日時は、9月27日(木)10時~とのことです。

場所は例年通り、大阪府茨木市にあるユニバーサル園芸社 大阪本社(山の中にあります)です。

 

参加したのはここ2年ですが、一昨年までは土曜日開催でした。昨年から木曜日開催としたのは参加者数の抑制のためでしょうか?株主優待を導入してから株主数が大幅に増えて、総会案内だと4758名となっています。ちなみに、四季報に載っている17年12月の株主数は3782名です。それ以前はもっと少なかったので、かなりの勢いで増えてます。

昨日の終値で1651円、優待は100株保有で6月末2000円、12月末1000円のクオカードということで、かなりの大盤振る舞い状態です。会社の規模から考えても負担が大きくなってきていると思うので、優待変更(優待改悪?)の可能性が高まっていると思います。

ユニバーサル園芸社は一時期超主力としてmax5200株保有まで行きましたが、今は大分減らして1500株保有です。ここのところ随分と下げてきているので、様子を見て追加購入もありと思いますが、優待変更で大幅下落するリスクがあるので慌てることなく慎重に判断したいと思います。

 

さて、木曜日開催ということで、行こうかどうしようか思案中ですが、今年の総会で確実に突っ込まれるのは、木曜日開催、株主優待について、東証一部昇格についてとかでしょうか?

過去2年の総会はこんな感じでした。
・2016年 株主総会 ユニバーサル園芸社 2016/9/24出席
・2017年 ユニバーサル園芸社 株主総会(お土産付き)その1
・2017年 ユニバーサル園芸社 株主総会(お土産付き)その2

総会のお土産が素敵なのでなるべく行きたいですけどね。なんせ山の中なので・・・。
今のところ総会案内ではお土産廃止となってないので、木曜日開催にして出席者数を減らしつつ、お土産継続と期待しています。

コメント