令和への改元ご祝儀相場になるか?

初めての10連休ゴールデンウィークもあと2日になりました。私の場合、製造業勤務だったのでGWは年によって8連休くらいあったのですが、10連休は流石になかったです。

とはいえ今は365連休みたいなものなので、一斉休みはどこに行っても人が凄くてうれしくも無いですが・・・。

株式市場の方は、過去にない10連休も無事に終わりそうな雰囲気です。

それどころか、令和への改元ご祝儀相場になるかもしれません。

 

昭和から平成への改元を思い返すと、その頃は中学生だったのですが、お祝いムードは全くありませんでした。昭和天皇の崩御に伴って改元されたので仕方のないことですが。

それどころか、連日の昭和天皇延命治療の話題と、それに伴う過剰ともいえる自粛ムードで経済的にはマイナスだったと思います。

それに比べると、今回は生前退位ということで、経済の停滞どころかお祝いムードで経済的にはプラスの影響を与えるのは良いことだと思います。

私は天皇制に対して特別な思いも無いですが、ここ最近の報道を見ていて思うのは、

  • 天皇って公務が多くて大変
  • そんなにみんな天皇好きだったの?

ということくらいでしょうか?

あの年齢になってあちこち歩き回る大変さを思うと、天皇に定年があっても当然と思います。今後はゆっくりとしてください。

一方、一般参賀などであれほどの人が集まるのが不思議でなりません。GWって田植えの季節だったりするのですが、東京の人って暇なんでしょうか?

 

天皇制については賛成も反対もしませんが、今回の10連休については反対です。思い付きの景気対策、政治利用という感じがしてしまいます。イレギュラーな対応をさせられる人は大変だったと思います。メリットばかり強調されるけど、デメリットの方が大きいのでは?

 

ここにきていよいよ次の天皇をどうするかという話題が出ています。個人的には、女性天皇もOKだと思うし、継承者が途切れて天皇制が消滅しても仕方ないと思ってます。

ただ一つ言えるのは、女性天皇問題はなるべく早く結論を出さないといけません。既に遅すぎです。このままズルズルと先延ばしにすると、今の天皇の子供世代は将来の見通しが立たなくて気の毒だなぁといつも思います。

 

連休終盤のまとまりのない話でした。

日常雑感
スポンサーリンク
中長期投資で目指す 億り人.net

コメント