2019年3月22日週の投資成績

2019/3/22までの投資成績です(2014年1月から)。

  • 先週比 2.21%
  • 年初比 4.57%

金曜日にアメリカが大きく下げたので、あまりスッキリとした週末となってませんが、前週比で2%以上の上昇となりました。

村上開明堂(7292)

上昇の4割くらいが村上開明堂です。

超珍しく『村上開明堂』が頑張った日 増配に自社株買い
村上開明堂(7292:東証2部)について2日前に書いた「何か出ればプラスにしかならない。」の何かがでました。 昨日、2件のプラス材料が発表されました。 配当予想の修正(増配)に関するお知らせ ・期末18円から24円 ...

内容的にはショボいものの、増配自社株買いのニュースがあり、5%ほど上げてくれました。金曜日も何とか踏ん張ったので、このまま上昇に転じて欲しかったですが・・・、月曜日は全面安になりそうなので心配です。

電算システム(3630)

26日(火)に株主総会がある電算システム(3630)が、更に上昇してきました。キャッシュレスに関係しているのでテーマ性はありますが、上げすぎな気がします。

今年も総会に出席予定です。

これは去年の総会の様子。場所は岐阜駅前。クオカードのお土産付き(昨年実績)。まぁそれ以上に交通費がかかるけど。

2018年 電算システム 株主総会(お土産付き)その1
3/27(火)に開催された、電算システムの「第51期 定時株主総会」に行ってきました。 株主総会の出席は、ユニバーサル園芸社に続いて2社目の経験です。東証1部上場企業の総会は初体験です。場所は、岐阜駅前のじゅうろくプラザでした。 ...
2018年 電算システム 株主総会(お土産付き)その2
いよいよ本題の電算システムの株主総会内容です。 総会がスタートすると、まずあったのが会長のお話です。前座ですと言いながら、しっかりと15分間くらいありました。 内容は、会社の紹介とより詳細な事業内容の説明です。それにしても元気で...

Googleマップから登山道が消えた

Googleマップの地図が劣化したとニュースになってます。

ゼンリン(9474:東証1部)の地図からGoogle独自の地図データに変更したようです。そのため、金曜日のゼンリンは上場以来の大暴落(-16.37%)。

問題のGoogle地図ですが、「より分かりやすい徒歩ナビゲーションや乗換案内、地図のダウンロードが可能になるとしていた。」という割には、細い道や林道、バス停は消え去ってます。

うちの近くでも、NHK朝ドラ「まんぷく」で福ちゃんが走った道が消えました。

登山道に至っては壊滅状態です。どこから入ってどういう道が付いているのかが全くわかりません。

Yahoo!の地図はゼンリンなので多少マシですが、以前のGoogleマップはもっと登山道が付いてたと思うのだけど・・・。同じゼンリンでも違うんですかね。

施設情報へのリンクもあるので、今後の改善を期待してGoogleマップを使い続けるしかないか・・・。

ゼンリンの業績にどの程度影響がでるかわかりませんが、Google地図が酷いほど、ゼンリン地図の優秀さが証明されている気がします。とはいえ、ゼンリンの株価に割安さは無いし、Googleの地図も改善が進むだろうし、ゼンリン株を買うことは無いですが・・・。

コメント